- ホーム>
- トライアンフニュース>
- 新型ストリートトリプル登場!!
トライアンフ ニュース
新型ストリートトリプル登場!!
トライアンフモーターサイクルズジャパンはトライアンフ史上最高にパワフルで俊敏、直感的なパフォーマンスを誇る新型『ストリートトリプル』シリーズが発表されたことをご案内いたします。
『新型 StreetTriple』TRIUMPH史上最高にパワフルで俊敏、直感的なパフォーマンスを誇るストリートバイク
新型 StreetTripleの製品情報はこちら
【ライダーやシーンを選ばずフィットする新しい3モデル】
・完全新設計のStreet Triple S、Street Triple R、Street Triple RS
・パワー、パフォーマンス、テクノロジー、サスペンションにそれぞれ特徴を持たせた3モデル
・軽快な街乗りからサーキットの激しい走りまで応える、それぞれが放つ唯一無二の存在感
【出力、トルクともに向上、性能にも磨きがかかり、エンジンサウンドは重厚感がアップ】
・世界を魅了したTriumph Daytonaのエンジンをベースに完全新設計された765 ccエンジン
・先代よりパワー・トルクともに向上したエンジンは3タイプ
Street Triple Sのエンジンは最高出力が6.6%向上、11,250 rpmで113 PS
Street Triple Rのエンジンは最高出力が11.3%向上、12,000 rpmで118 PS
Street Triple RSのエンジンは最高出力が16%向上、11,700 rpmで123 PS
・軽量化したエキゾーストシステム、改良したエアボックスとギアボックス、新設計のスリップアシストクラッチを搭載
【ライダー重視の最新装備】
・新しくなったライドバイワイヤ式スロットル、ライディングモードは最大5種類
・完全新設計で角度調整も可能な5インチフルカラーTFTディスプレイ(R & RS)
・スイッチ類を一新し、5方向対応のジョイスティックを装備(R & RS)
・クイックシフターとラップタイマーを搭載(RS)
【より軽く、より俊敏に、抜群のハンドリング】
・先代よりも軽くなり、依然としてクラス最軽量レベル
・完全新設計のガルウィングタイプスイングアームで高速時の安定性を向上
・サスペンション、ブレーキ、タイヤをより一層ハイスペック化
【存在感へのこだわり、シャープさを増したスタイリング、ワンランク上の仕上がり】
・Speed Tripleの持ち味ともいえる低めのノーズをさらに強調したスタイル を採用
・刷新されたボディワークとスポーティに生まれ変わったツインシートがコンテンポラリーでアグレッシブなフォルムを演出
・プレミアム感あふれる新カラーバリエーションに包まれた最高の仕上がりとディテール
【あらゆる既成概念を打ち破る】
Triumphが2007年に発表した初代Street Tripleは、ハイスピードを堪能でき、走る楽しさにあふれ、俊敏でスタイリッシュ、軽量化も実現したバイクとしてロードスターの新境地を切り開きました。スリリングな3気筒エンジン、アグレッシブなルックス、直感的なハンドリングが特長であった初代Street Tripleはベンチマーク的存在となり、ロードスターの常識を塗り替え、世界各地で熱烈なStreet Tripleファンを獲得しました。
今回発表された完全新設計の2017 Street Tripleシリーズは、Triumph史上最高にパワフルで爽快、俊敏かつ直感的なパフォーマンスを誇るストリートバイクです。この新型車があらゆる既成概念を打ち破ります。
レーサーの血統を受け継ぐ765 ccの新エンジンは3モデルそれぞれに合わせて出力・トルクに違いを持たせました。各種最新装備も搭載し、サスペンションとブレーキとタイヤは最高スペック、ルックスはアグレッシブに変身し、クラス最軽量も実現。Street Tripleシリーズがまったく新しいベンチマークとなります。
【新型Street Tripleのラインアップ】
Street Triple S、Street Triple R、Street Triple RSの各モデルは、パワー、パフォーマンス、テクノロジー、サスペンションにそれぞれ個性を持たせた設計となっています。3モデルともTriumphならではの高性能と安定感、そして俊敏なコントロールが自慢です。
【Street Triple S】
日常的なシーンで活躍するスリリングで俊敏な走り。ルックスは新鮮なストリートファイター、ワンランク上の仕上がり。ブレーキ、タイヤ、サスペンションをハイスペック化し、ガルウィングタイプスイングアームも刷新しつつ、先代よりも軽量化に成功。
【Street Triple R】
パフォーマンス、スペック、仕上げをさらなる高みへと引き上げ、街乗り重視の設定にこだわったストリートファイターの決定版。
【Street Triple RS】
最高にパワフルでアドレナリン全開、サーキットを余裕で攻め、街中を弾けるように駆け抜ける最強のStreet Triple。
【出力・トルクともに向上、性能にも磨きがかかり、エンジンサウンドは重厚感がアップ】
新型Street Tripleに搭載されるのは完全新設計の765 ccエンジン。レーサーの血統を受け継ぐDaytonaの高性能エンジンをベースに、出力・トルクともに大幅なステップアップを果たしました。クランク、ピストン、Nikasilメッキアルミニウム製バレルを含め、80以上の新パーツを採用。ボアアップとストロークアップも実施。こうした改良の結果、中低速域を中心にエンジン性能が飛躍的に向上しました。
エンジンの特性、パワー、パフォーマンスを3モデルそれぞれのライダーや走行スタイルにベストマッチさせることを目指し、エンジンのセッティング、ECU、チューンナップに個性を持たせました。
・Sモデルのエンジンは最高出力が先代より6.6%向上して11,250 rpmで113 PS。最大トルクは7.3%向上し、9,100 rpmで73Nmを発生します。
・Rモデルのエンジンにはこのモデル専用のクランクシャフトを採用。最高出力は先代より11.3%向上して12,000 rpmで118 PS、最大トルクは13%向上し、9,400 rpmで77 Nmを発生します。
・RSモデルにはStreet Triple史上最強のエンジンを搭載。最高出力は先代より16%向上して11,700 rpmで123 PS、最大トルクは13%向上し、10,800 rpmで77 Nmを発生します。
この出力とトルクをどんなライディングコンディションでも活かせるように、3モデルともライディングモードを設定しました。重厚感のある咆哮も堪能できます。軽量化したフリーフローのエキゾーストと改良したエアボックスの効果により、エンジンが魅力的な吸気音を奏でます。
ギアボックスについてはジオメトリーを見直すとともに、1速と2速のギアレシオをショート化することで、かつてないほど強力な加速性能と滑らかなギアチェンジを可能としました。加えて、RとRSには新設計のスリップアシストクラッチを装備。クラッチ操作を楽にしつつ、コントロール性と快適性をアップしました。
【ライダー重視のテクノロジー】
新型Street Tripleシリーズにはライダー重視の各種装備が搭載されています。大幅な進化を遂げた最先端技術で、コントロール性と安全性を最大限に確保します。
・ライドバイワイヤ
これまで以上にきびきびとした正確無比なスロットルレスポンスを体感でき、スロットルオン・オフ時の反応も滑らか。スロットルマップの切替も可能となり、ABSやトランクションコントロールの設定を組み合わせ、最大5種類のライディングモードを使用できます。
・ライディングモード
3モデルすべてに新しくなったライディングモードを設定。ライドバイワイヤシステムとも連動。スロットルレスポンス、ABS、トラクションコントロールの各設定を最適に調整します。
– Street Triple Sのライディングモードは2種類:ロード、レイン
– Street Triple Rのライディングモードは4種類:ロード、レイン、スポーツ、ライダー
– Street Triple RSのライディングモードは5種類:ロード、レイン、スポーツ、ライダー、トラック
・角度調整式フルカラーTFTディスプレイ
Street Triple RとRSには完全新設計の角度調整式フルカラー5インチTFTディスプレイを搭載。新しくなった車載コンピューターの各種情報を表示できます。「スタイル」と呼ばれる3種類のレイアウトがあり、走行中でも簡単に希望のレイアウトに変更できます。「スタイル」の表示はライディングモードに合わせて変化します。天候や明るさに関係なくいつでも画面がはっきりと見えるように、各「スタイル」にはそれぞれコントラストの「強」「弱」の設定があります。
Street Triple RSでは「テーマ」と呼ばれる表示方法も2種類用意されていますので、2つめの「テーマ」にも3種類の「スタイル」の中から希望のものを組み合わせることができます。2つめの「テーマ」はダイナミックさを強調した表示で、RSにだけ搭載されているラップタイマーも表示できます。
Street Triple Sには、最新型Speed Tripleに搭載されているディスプレイをベースとして全面的に改良を加えたLCDディスプレイを採用しました。走行中でも停止中でもライディングモードを選択できるだけでなく、オドメーターや燃料計、トリップメーターや走行距離など、車載コンピューターの主な情報も表示できます。
・新しくなった車載コンピューター
Sモデルでは、スピードメーター、タコメーター、ライディングモードのマーク、ギアポジション表示、燃料計、オドメーター、トリップメーター、走行距離を表示できます。
RとRSでは、トリップメーター2種類、平均燃費と瞬間燃費 走行可能距離の表示、ライディングモードの選択、「スタイル」とコントラストの設定、メンテナンスインジケーター、クーラント温度計、警告マークなどを表示できます。RSではラップタイマーも使用できます。
・スイッチハウジングを刷新し 5方向ジョイスティックを装備
Street Triple RとRSの新ディスプレイは、 人間工学に基づき使いやすいデザインに刷新されたスイッチハウジングと5方向ジョイスティックで直感的に操作できます。
Street Triple Sには、最新型Speed Tripleに搭載されているスイッチハウジングに改良を加えて搭載しました。
・ABS
Street Triple RとRSでライダーモードを選択すると、ABSを「ロード」や「トラック」や「オフ」に設定できます。
・切替式トラクションコントロール
Street Triple Sの場合、画面のメインメニューからライディングモードの「ロード」か「レイン」を選ぶと、そのライディングモードに合わせてトラクションコントロールが制御されます。 Street Triple RとRSの場合は、ライディングモードから「ライダー」を選ぶと、トラクションコントロールを「ロード」、「レイン」、「トラック」、「オフ」の中から選択できます。
・クイックシフター
新型Street Triple RSにクイックシフターを搭載。クラッチを握らずにシフトアップできますので、熟練ライダーがクラッチを切ってシフトアップする場合と比べ、最大2.5倍の速さでシフトアップが可能です。Street Triple SとRにはクイックシフターをアクセサリーとして取り付けできます。
・新型ヘッドライト
新デザインのヘッドライトを採用し、新型Street Tripleシリーズの精悍な表情を印象づけました。
Street Triple シリーズの新ヘッドライトにはLEDポジションライトを装備。このポジションライトは、従来のバルブタイプのサイドライトと比べ4.6倍の明るさです。
・ギアポジションインジケーター
Street Triple RとRSでは、フルカラー5インチTFTディスプレイにギアポジションインジケーターを表示できます。
【より軽く、より俊敏に、抜群のハンドリング】
無駄のなさ、効率の良さは過去最高。新型Street Tripleシリーズは先代より軽く、依然としてクラス最軽量です。この軽量化とパワーアップした765 ccの新エンジンとの相乗効果で驚愕のパワーウェイトレシオを実現。新型Street Tripleシリーズの性能に革新をもたらし、パワフルで俊敏な本物の走りを体感できます。
新型Street Tripleのためにガルウィングタイプのスイングアームを完全新設計。縦方向のねじれ剛性をアップしつつ、横方向の剛性を意図的に落としました。これによって新型Street Tripleの高速安定性を最大限に確保し、自信の走りをお約束します。さらに、スイングアームのピボット位置を最適化し、急加速時のリアサスペンションユニットの沈み込みを適度に抑えました。よりタイトにカーブを切り抜け、シャシーの反応も正確そのもの。街中でもサーキットでもその効果を実感できます。
【ハイスペック化されたサスペンション】
Street Triple SにはShowa製41 mm径倒立式セパレートファンクション・フロントフォーク(SFF)を装備、ホイールトラベル量は110 mm。リアサスペンションユニットはShowa製ピギーバックリザーバータイプモノショック。
Street Triple RにはShowa製41 mm径倒立式セパレートファンクション・フルアジャスタブルビッグピストンフロントフォーク(BPF)を装備、ホイールトラベルは115 mm。一切の妥協なく卓越した快適性を追求しました。リアサスペンションユニットはShowa製ピギーバックタイプモノショック。
Street Triple RSにはShowa製41 mm径倒立式セパレートファンクション・フルアジャスタブルビッグピストンフロントフォーク(BPF)を装備、プリロード、リバウンドダンピング、コンプレッションダンピングを調整可能です。プレミアムなリアサスペンションユニットはOhlins製STX40ピギーバックリザーバータイプモノショック。
【ハイスペックなブレーキ】
Street Triple Sは、フロントにNissin製2ピストンスライディングキャリパー、リアにBrembo製シングルピストンスライディングキャリパーを装備。
Street Triple RはフロントにBrembo製M4.32 4ピストンラジアルモノブロックキャリパーを装備し、先代のStreet Triple Rよりも制動力を大幅アップ。リアにはBrembo製シングルピストンスライディングキャリパー
を装備。
Street Triple RSには最上級モデルにふさわしく、クラストップの制動力を誇るBrembo製M50 4ピストンラジアルモノブロックキャリパーをフロントに装備。ブレーキレバーのレシオとスパンを調節可能。リアはBrembo製シングルピストンスライディングキャリパー。
【ハイスペックな高性能タイヤ】
Speed Triple SとRには、プレミアムなPirelli製Diablo Rosso Corsaタイヤを装着。切れのある正確なハンドリングに加え、優れた安定性とグリップ性能を発揮します。
Street Triple RSには最上級モデルにふさわしく、Pirelli製Diablo Supercorsa SPタイヤを装着。街中で卓越したスポーツ性能を発揮し、サーキット走行にも対応します。
【存在感へのこだわり、シャープさを増したスタイリング】
新ラインアップは3モデルともスタイリングが大幅に進化。際立つ存在感、シャープさとアスリートらしさを強調した佇まいは、最新型Speed Tripleの持ち味ともいえる低めのノーズから着想を得ました。
ボディワーク、フライスクリーン、ラジエター、カウルを刷新し、新しい一体型エアインテークも採用。コンテンポラリーでアグレッシブなフォルムを演出しました。シートのデザインも見直し、セパレートタイプのツインシートに変更。ライダーとパッセンジャーの快適性を損なうことなく、よりシャープに、よりスポーティなシートに生まれ変わりました。
ディテールへのこだわりも忘れていません。リアサブフレームをボディカラーにマッチさせたり、ライダーヒールガードや鍛造製リアフットレストハンガーを新デザインに変更したりなど、バイク全体の仕上がりをワンランク上に底上げしました。
Street Triple RSにはボディカラーにマッチしたベリーパンやリアシートカウル、取り替え可能なリアシート、ロアチェーンガートなど、さらに上をいくこだわりの装備が用意されています。
【プレミアムカラーオプション】
Street Triple S : ディアブロレッド、ファントムブラック(メタリック)
Street Triple R : ジェットブラック(グロス)、マットアルミニウムシルバー、クリスタルホワイト
Street Triple RS : マットシルバーアイス、ファントムブラック(メタリック)
【パフォーマンス、プロテクション、スタイルをもっと個性的に】
Arrow製サイレンサー、指定カラーのシートカウルやスイングアームプロテクターキットなど、アクセサリーの種類は60以上。ご自身のStreet Tripleの仕様や機能を希望に合わせてカスタマイズできます。Triumphウェブサイトのコンフィギュレーターでお試しください。
★価格、日本導入機種は未定。日本での発売時期は今春以降順次開始予定。詳細情報は随時発信いたします。
新型 StreetTripleの製品情報はこちら