トライアンフ東京

スタッフ ブログ

スタッフブログ

【メンテナンス】トライアンフ・ケアについて

みなさんこんにちは。トライアンフ東京の蔡誠司(さいせいじ)です。

バイクを購入するにあたって、やはり気になるのが販売店でのメンテナンス体制ですよね。そこで、今回はトライアンフ・ケア(メーカー保証、ロードアシスタンスサービス、1年または2年の延長保証、メンテナンスパック)についてお話ししたいと思います。

まず、「メーカー保証」に関してですが、通常は2年間、Tiger1200シリーズは3年間となります。これはトライアンフを新車で購入すると付帯されるもので、走行距離に関しては驚きの無制限、エンジン関係、電気関係、フレーム関係と多岐にわたる範囲を無料(車両価格の80%かつ240万円を上限とする)で修理が受けられるものです。

次に「ロードアシスタンスサービス」ですが、これはメーカ保証に付いてくるもので、車種にかかわらず2年間サポートが受けられます。例えばツーリング先でトラブルに見舞われバイクが動かなくなっても、最寄りのトライアンフ正規販売店まで車両移送(最長200kmまで)をしてくれたり、そこから目的地までの代替交通機関を探してくれたり、応急処置の方法をアドバイスをしてくれたり、ガソリンスタンド情報の提供から宿泊先の手配まで、そして、これらの料金の負担などを基本的に無料で受けられるサービスです。

また、故障修理などの保証期間を延ばしたいと言う方のために、追加料金のお支払いで、更に1年または2年間まで伸ばすことができる「延長保証」の用意もあります。これにより、保証期間を通常は最大4年間、Tiger1200シリーズは最大5年間とすることができます。

それから、バイクを快適に楽しく乗るためには定期的な点検整備が欠かせませんが、その整備費用がどれくらいかかるものなのか、気になる点だと思います。

基本的に初回点検(1000kmまたは6ヶ月のどちらか早い方)は無料で受けられますが、法定点検(12ヶ月・24ヶ月)の点検整備費用に加えて、オイル交換などの費用も発生します。

そこで、定期的なメンテナンスが負担にならないように、トライアンフでは点検費用とオイル交換費用などを前もって支払っておける「メンテナンスパック」の用意があります。

これは「延長保証」と併用するサービスなのですが、新車購入から3年間のメンテナンス費用を抑えることが出来るので、積極的に利用したいものです。

もちろん、メンテナンスパックに含まれる範囲以外の交換部品(タイヤやブレーキパッドなどの消耗品)がある場合には、別途、実費負担となりますが、お財布に優しいのは嬉しいサービスですよね。

このようにトライアンフでは、故障による修理、点検整備、ツーリング先でのトラブルなどの心配をすることなく、安心してバイクライフを楽しめるようになっています。

トラブルはいつ誰のもとにやってくるか分かりません。だからこそ、備えあれば患いなし。やはり、保証やメンテナンスの体制がしっかりしているトライアンフ正規代理店での新車購入が一番ですね。

※Tiger1200シリーズに関しては、メーカー保証が3年間となります。

※本文中の「トライアンフ」との表記に関しては、トライアンフ・モーターサイクル社、トライアンフ正規代理店、またはその両方を意味します。

※下記の料金は2023年1月時点での金額であり、今後、改定の可能性があります。

 

【延長保証】

・メーカー保証の終了から1年または2年

・1年延長の追加料金 18,800円(税込)

・2年延長の追加料金 35,600円(税込)

 

【点検時期】
・初回点検(1000kmまたは6ヶ月のどちらか早い方) オイル、オイルフィルター交換

・12ヶ月点検 オイル、オイルフィルター交換

・24ヶ月点検 オイル、オイルフィルター、ブレーキフルード交換

・36ヶ月点検 オイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、プラグ、エアフィルター交換

・メンテナンスパックは最長3年間のため保証を2年延長した場合でも4年目の整備費用は実費負担

 

【メンテナンスパック+新車延長保証1年】※保証期間3年(Tiger1200シリーズは4年間)
・Trident 86,200円(税込)

・Classic/StreetTriple 96,680円(税込)

・Adventure/SpeedTriple/Rocket3 101,740円(税込)

 

【メンテナンスパック+新車延長保証2年】※保証期間4年(Tiger1200シリーズは5年間)
・Trident 103,000円(税込)

・Classic/StreetTriple 113,480円(税込)

・Adventure/SpeedTriple/Rocket3 118,540円(税込)

 

【法定12ヶ月点検費用】※メンテナンスパックを利用しない場合
・2気筒車 28,600円(税込)

・3気筒車 35,750円(税込)

・シャフトドライブ車 42,900円(税込)

 

【法定24ヶ月点検費用】※メンテナンスパックを利用しない場合
・2気筒車 42,900円(税込)

・3気筒車 50,050円(税込)

・シャフトドライブ車 57,200円(税込)

 

【車検整備費用】
・2気筒車 86,270円(税込)

・3気筒車 93,420円(税込)

・シャフトドライブ車 100,570円(税込)

 

【保証に関する留意点】
・保証開始日はバイクの初回登録日(未登録の場合は販売日)または部品の購入日となること

・点検整備や保証対象修理にはサービスハンドブックを「トライアンフ」に必ず持参されること

・保証対象となる部品は「トライアンフ」にて購入された新品のトライアンフ純正部品であること

・保証期間内の欠陥や故障は「トライアンフ」にて部品の修理または交換をすること

・保証適用の可否判断は「トライアンフ」の判断により行うこと

・保証修理で取り付けられた新しい部品には残りの保証期間が適用されること

・保証修理で取り外された部品は「トライアンフ」の所有となること

 

【保証の適用条件と適用除外となるケース】
1.本車両で競技会に参加してはいけません
※誤った使用、不適切なメンテナンス、不当な修理や整備を行ってはいけません
※誤った使用とは、取扱説明書に記載の警告に従わない使用や推奨事項に反した使用、
道路での通常の使用以外の使用など

2.本車両は定期点検を受け、その点検記録が記入されていなければなりません
※整備は「トライアンフ」にて取扱説明書指定の間隔で行われなければいけません

3.誤った調整や修理が原因の故障および改造による故障は対象外

4.「トライアンフ」が認定していない部品やアクセサリー使用に起因する故障は対象外

5.標準装備または推奨部品でない限り、部品の取外し費用および交換費用は対象外

6.本車両が保証修理で入庫している間に発生する費用、ディーラー間の輸送費用は対象外

7.以下の通常点検整備項目および摩耗する部品は製造上の欠陥に限り対象

※通常の点検整備項目に含まれる部品(スパークプラグ、オイル、エアフィルターなど)

※通常の使用で摩耗する部品(タイヤやバルブ、チェーン、ブレーキパッド、クラッチプレートなど)

8フロントフォークシールは通常の使用において摩耗するため対象外
※特にインナーフォークチューブは飛び石によって損傷するため

9.サイレンサーはメーカー保証の開始日から12ヶ月間保証される
※12ヶ月間の保証期間中でも内部の腐食または内部バッフルの変形は対象外
※12ヶ月間の保証期間の終了後、サイレンサーは保証対象から除外される

10.シート、ラゲッジ、塗装、クロム、ポリッシュ仕上げのアルミニウム製品は対象外
※通常使用による摩耗や手入れ不足によって生じたトリムの劣化なども対象外

11.バッテリーは購入日から12ヶ月間保証される
※12ヶ月間の保証期間の終了後、バッテリーは本保証の対象から除外される
※「トライアンフ」で初期準備されたバッテリーに限り本保証が適用される

12.商業目的で使用される車両には本保証が適用されない

13.欠陥の発見から10日以内に正規販売店に報告されなかった欠陥には本保証が適用されない

14.注油が不適切な車両、誤った燃料や潤滑油が使用された車両には本保証が適用されない

15.「トライアンフ」は保証請求が必要になった場合でも以下の損害について責任を負わない
※使用不能損失、不都合、時間的損失、商業的損失、その他の偶発的もしくは派生的な損害

 Webストア(通販サイト)