スタッフ ブログ
サンファンヴィレッジ(石巻)
先日、トライアンフ東京オフィシャルFacebookで、ある投稿をシェアさせていただきました。
投稿者は宮城県石巻市にあるホテル「サンファンヴィレッジ」さん、内容は「ライダー優遇プラン」の紹介でした。
このプランの主旨は、多くのライダーが東北ツーリングに行くことによって ガソリン・食事・宿泊・お土産購入を通じて被災地の経済復興を支援することです。
思い返せば…。
あの早春の午後、この石巻をふくむ東日本の太平洋岸を、とてつもない津波が襲いました。
あれから間もなく9年、まだまだ不十分とはいえ 環境もある程度整いつつあるようです。
私も「復興支援」とか大それたことではありませんが、東北地方には1年おきにロングツーリングでお邪魔しています。
そう、私が初めてサンファンヴィレッジさんを利用させてもらったのは2013年の夏でした。
その時 とっても温かいおもてなしを さりげなくしていただいたことは、自分にとって大切な旅の思い出となりました。
それから4年後 2017年の夏、お世話になったスタッフの方々と 今度はここトライアンフ東京のショールームで再会したのです。
その時の様子は、当時のブログにも書かせてもらいました。
それからもずっと個人的にこのホテルを注目していますが、復興作業従事者の方々はもちろんのこと、ライダーを含むツーリストたち、スポーツや文化活動の合宿で利用する若者たちに憩いのひと時を提供し続けていらっしゃいます。
その注目の一環として、軽い気持ちで前述の投稿をシェアさせてもらったのです。
そしたら…。
そしたらね…。
ホテルの支配人さんから直接御礼のお電話をいただいてしまったのです。
驚きと喜びと懐かしさで、ついつい話し込んでしまいました(笑)。
そして今日、その時にお願いした2020年度版のパンフレットが届きました。
さらに各ステッカーや、牡鹿半島の新たな観光拠点「ホエールタウンおしか」のパンフレットまで。
それぞれショールームにありますので、ぜひお持ち帰りください。
そして、東北ツーリングの計画をイメージしてください。
前回、私がこの牡鹿半島に行ったのは一昨年の夏。
やはり震災が物語の伏線となっている ある映画のロケ地を目指した時でした。
ひとり気ままなツーリングでしたが、復興の様子も確認できて
素晴らしい時間を過ぎすことができました。
1年おきですから今年の夏、私は東北に行くのです。
みなさまもいかがですか?
何度も行っているライダーも。
行ったことがないライダーも。
あるいは、ご出身が東北でも「バイクで走ったことは あまりないよー」というライダーも。
宿泊は、もちろんサンファンヴィレッジさんへ!
そして、ライダーズギャラリーに登場しちゃいましょう!
トライアンフ東京の宿泊ツーリングで 行っちゃいましょうか?
ピース!