トライアンフ東京

スタッフ ブログ

スタッフブログ

第1回 TRA、参加してきました‼

お久しぶりです。かれこれ1年以上ブログを上げていなかったサボり、もといレアブロガーの前田です。

さて、2月の3日に天候不良により延期されていた、第一回TRA(トライアンフ ライディング アカデミー)が2月23日(土)に開催されました。

主にサーキット初心者の方を対象としたこのイベントに、昨年末にDAYTONA675のオーナーとなり、サーキット走行未体験の私が参加することはもはや必然でした。

と、いうことで行ってきました、袖ケ浦フォレストレースウェイ。

当日の天候は、心配されていた雨の予報を跳ね返し、朝から曇り時々晴れ。

午前7:30を過ぎた頃から続々と3気筒エンジンのサウンドが響き渡ります。

参加者の皆様が集合され、先ずはパドックサイドの教室で講師のケニー佐川先生からサーキット走行のマナーや基本的なテクニックの解説をご口授いただきました。

皆さん、佐川先生のお話を真剣に聞いております。

その後、パドックにてライディングフォームのチェックとコーナリングの姿勢の練習を各自の車両で行いました。

ハングオフ姿勢の解説の様子。シートからお尻を半分以上ずらし、膝を拡げてコーナリング・・・。

果たして出来るのか、俺。段々と不安になってきました。

昼食の後、いよいよコースへ。初心者、初級者、中級者とグループを分けて、それぞれのグループに講師の方が一人付いてもらいます。もちろん私は初心者グループで。なんか嫌な汗出てきたぞ、と。

一周約2.5Kmのコースを25分間走行し、その後講師の方からレクチャーを受け、また走行。

各回ごとにテーマを決めて、計3回コースを走りました。サーキット走行の趣旨を理解できずに、最初の回は5速~6速で流してしまった私。ツーリングか! ( ´∀` )

回数を重ねるごとに慣れてはきたようで、少しはそれっぽくはコーナーを曲がれたような感覚もありましたが、講師の方が言うにはまだ身体が全然動いていなかったよ、と。これでも頑張ったんですよ、私は!!

 

初めてのサーキット走行を体験して実感した事は、普段の公道での走り方とは全然違う走り方があるという事。教習所では絶対に教わらないような内容ばかりでした。

そんないつもと違う乗り方でも、バイクは応えてくれます。

そしてサーキット走行は思っていたよりも身近なものだと思いました。車両と時間と興味があれば初めての方でも気負わずにサーキットデビューできます。

そのお手伝いをさせていただくのがTRA、と。

第二回が開催される予定ですので、その時はまた参加したいと思います。

ご参加いただきました皆さま、講師の皆さま、ありがとうございました!!